10月10日生まれの我が家の3男坊Codey。ミラクルを起こしてくれそうなそんなCodeyの成長日記


by codey-rei

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Codeyへのお手紙は↓

Codeyのお里は



父親は
CHANCE MAKER OF SAWADAY ROAD
母親は
BEEHIVE OF TRACKER HOUSE JP

カテゴリ:健康( 24 )

破裂しましたっ!

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_1092064.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^^ゞ

1週間前に・・・
Codey・・膀胱炎だった事がわかり・・・
その時についでに看て頂いた・・・
脇にできたデキモノ・・・・類表皮嚢胞
e0364056_10133477.jpg
これは1週間前の画像ですが・・・
その後、どんどん大きくなってきて・・・
ネットで調べると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
犬の類表皮嚢胞は、・・・・悪性の腫瘍とは異なり、
即座に摘出しなければならない腫瘤ではないが、
放っておくとどんどん大きくなり、いずれ破裂を起こします。
破裂を起こすと、物凄い炎症を引き起こし、犬は非常に強い痛みを訴えます。
ひどいものでは皮膚が腐り、1cm以上の穴がポッカリ開いてしまう例もあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のような、少しだけ怖くなるような事が掲載されていました(抜粋しています)・・・・

そんな・・・少しだけ不安に思いながら・・・
毎日、嚢胞をチェックして・・
消毒をしていました・・・
それがっ!月曜日に幼稚園から帰ってきて・・・
いつものようにさぁ~~~見せて!ってチェックをしたら!!
ん?ん?大きなカサブタになっているようで・・・
その側には血の塊が被毛にこびりついていて・・・
あ~~~ぁ!!とうとう、破裂したか!!
よ~くその部分を観察して・・・・
そ~っと消毒液で拭きとりました・・
たぶん、昼間に破裂して・・既にカサブタができていたので・・・
とりあえず、被毛についた血の塊をそ~っと取り除いて・・・
触ると出血してくるので。。時々圧迫止血をしながら・・・
一応は傷口は綺麗に消毒しましたが。まだ地腫れしているようだったので
傷口に軟膏を少し塗って様子をみました。。
そして、昨日の朝・・・出血はそれほどしておらず・・
でもまた大きなカサブタができていて・・・
消毒をしてカサブタの上からそっと軟膏を塗りました・・・
そして、いつのように幼稚園へ・・連絡ノートには細かく説明して。。(笑)
オカンは仕事に・・・途中で病院に電話して
状況を説明して・・・傷口が大丈夫かと伺ったら・・・
できたら連れてきてください・・・と言われたので・・・・
早退して幼稚園に迎えてに行って、病院へ・・・・。
病院大好きなCodey(笑)
e0364056_10303081.jpg
破裂前の傷口を撮ってなかったので・・
病院で・・・(笑)破裂後です。
e0364056_10315829.jpg
本当に脇の中心なんです・・
e0364056_10322655.jpg
朝よりは地腫れも随分引いていました・・
だけど・・・やはりカサブタは大きくなってました・・・
看て頂こうね・・・
e0364056_1034137.jpg
どこでもリラックスのCodey(笑)
e0364056_10343152.jpg
そうそう・・・幼稚園に迎えに行った時に
車に乗る前にオシッコをしたので・・・
採尿して持って行きました。。
尿検査もして頂いて・・・
尿検査は数値的には問題なく、膀胱炎も良くなってきてるそうです。
白血球値も出ていませんでした・・
お薬が効いているようです・・(^^ゞ
問題のデキモノ・・・相変わらずCodeyは診察台の上で
仰向けになっても平気で(笑)
しっかり傷口を看て頂いて・・・
こういうデキモノの場合は破裂したら中が空洞になる事が多いそうなのですが
今回は中身もしっかり出たようで、空洞になっていないので
軟膏を塗ってくださり、膀胱炎で飲んでいる抗生剤が
皮膚の炎症にも効くとの事で、引き続きお薬を飲んでおいてください。。。
で大丈夫でした!!ほっ。。。。♥
切除する必要もないとの事なので。。。良かったです♪
先週、オカンが心配していた下顎リンパ節の腫れも引いており、
はぁ~~やれやれ・・・って感じです。
そして。。。今朝の傷口・・
e0364056_10475858.jpg
地腫れはほとんどなく・・・
幼稚園に行くのでカサブタはそのままにして消毒&軟膏を塗りました。
あとは傷が良くなってくれますように・・・
はぁ~~~♪
見た目には全然問題ないのですがねぇ~~(笑)
e0364056_10495254.jpg
今朝はご機嫌でお散歩行きました!!
e0364056_1050168.jpg
e0364056_10502491.jpg
毎日のBodyチェックは欠かせないですね・・・



↓↓ 破裂しちゃった~ボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ラブラドール
ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-11-01 10:59 | 健康 | Comments(2)

自分で尿検査

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10214014.jpg
雨、雨ですねぇ~~
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^^ゞ

今週末も雨続きで・・
予定が全部・・中止になった我が家。。(ーー゛)

でも、昨日は、ちょこっと雨が降っていない時間もあったりで・・
e0364056_1028876.jpg
朝はお散歩行けた!
最近はお家でトイレをしなくなったCodey・・
膀胱炎のせいなのか・・・
外での排泄が良くなってしまったのか・・

車でお出かけした時に
トイレをしたところなのに・・
すぐに車でヒーヒー言うのはまだ続いています。
何が原因なのかがわからないおやじとオカン・・
わがままなのか、本当に排泄を要求しているのか・・

意思表示をしなくなるのは今後、困るので・・
とにかくこまめに止まって、トイレに連れて行く・・。
それしか今は仕方がないのか・・・

Danは晩年、ストラバイトになり・・
PHチェックをマメにしていました。。
こちらを使ってね・・
e0364056_10353074.jpg
Codeyの場合・・
尿検査から白血球が高く・・
それを自分で調べる事はできないのか・・・
調べてみましたが・・なかなかなくて・・
白血球はないですが・・こちらで尿チェック
e0364056_1037466.jpg
やってみました・・
e0364056_10373090.jpg
全く問題ないワケではない感じ・・・
まだ、膀胱炎なのか・・
来週、病院なのでそれまでに頻尿も良くなるかしら~~
えっ??!(笑)
e0364056_1039974.jpg
雨ばっかりで・・
ツマンナイね・・
e0364056_10402043.jpg

Codeyには、少し。。良い休養になってくれると良いかな?
爆睡ちう・・・(笑)
e0364056_104195.jpg
台風~お気をつけくださいねぇ~!!



↓↓ 尿検査してるよぉ~のボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ラブラドール
ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-10-29 10:43 | 健康 | Comments(4)

膀胱炎と類表皮嚢胞

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_1111166.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^_^)/

以前から気になっていた事なんですが・・・
Codey・・・
少し前から、車に乗るとヒ~ヒ~と鳴きます。。
トイレかと思って止めて降ろすとちょろっとだけオシッコをします。
でも、また車に乗ってちょっとするとまたヒ~ヒ~言う事が続いています。

また、オシッコの時に・・
足をあげてして、足を降ろしてもシッコが止まらない・・・
1歳を過ぎてマーキングも多くなり、マーキングなのか、残尿感があるのか
よくわからなくて・・・
足をあげたり、座ったりのオシッコで採尿もヨシ!と思わないと
うまくできない・・・というのがあったり・・・
3連休の時にダラっと伏せをしていた時にジョロジョロっと
オシッコを漏らしたり・・・
家でオシッコのPHがわかるシートでチェックをしてみたり・・・
特に問題もなかったのですが・・・・

日曜日の夜・・・
脇にブツっとできているデキモノをチェックしようと思って
Codeyを仰向けにして・・・ついでにアゴの下のリンパを触ったら・・・
ゴリ!とリンパ節が大きくなっている事に気づき・・・
あ”~~~大変!!リンパ腫かしら~~~(>_<)
と、オカン・・超~~~心配になり・・・・

ちょうど、アレルギーのお薬もなくなりそうなので・・・
病院へ行ってきました。
幼稚園に早めにお迎えに行って・・・
病院へ向かう車の中で・・・またしてもヒ~ヒ~言って・・・
病院の駐車場から病院までの間にオシッコをしたので・・・
すかさず紙コップを差し出し・・・(笑)
ちょっぴりだけ採取・・・。
病院でお願いして・・・

オカン的にはそれよりもリンパがドキドキ・・・・。

尿検査の結果・・
e0364056_11254546.jpg
白血球が高く出ていて・・・
炎症を起こしていると・・・・
Codey。。診察台の上で仰向けになるの・・得意でして(笑)
上手に仰向けになって・・・先生が膀胱や前立腺をエコー検査してくださいました。
結石もないし、特に問題はなさそう・・・
という事で、膀胱炎を起こしている可能性があるので・・・
抗生物質を処方してもらいました・・・

ついでに脇にできているデキモノを看て頂いて・・・
仰向けで寝ているので(笑)そのまま注射針で中身を採取・・・
またまたついでに、アゴ下のリンパの中身も採取してくださり・・・
染色して見てくださいました・・

結果、脇のデキモノは類表皮嚢胞と言って
代表的な体表腫瘤のひとつであり、
悪性の腫瘍とは異なり、即座に摘出しなければならない腫瘤ではないそうです。
そのうちに治ると思いますが様子見ていてください・・・
との事でした。。
肝心の・・・リンパは・・
赤血球と同じ大きさのリンパ球が沢山見られ、
それで少し、コリっと大きくなっているかもしれないですが
大きさはこんなものですが、左右を比べると大きく感じますね・・と。
でも、リンパ腫だったらもっと大きいリンパ球が点在するそうなので
まずはリンパ腫ではないという診断でした。
時々、チェックをしてくださいね・・・と言われました。

オカンはホ~~~~~っと一安心・・・。
でも、膀胱炎はちゃんと治さないと・・・

ボクぅ~~~膀胱炎だってぇ~~~!!
e0364056_1137287.jpg

ボクぅ・・・いい子だったよぉ~~~
e0364056_1138450.jpg

2週間後にまた尿検査をしてどうか・・・と
いう事でした・・

帰宅して・・・
e0364056_11385166.jpg
得意の仰向けで・・・(笑)
ソファーの上で爆睡のCodey・・・
オシッコ・・気持ち悪かったのかな・・・
しっかり治します(-_-;)

今朝のお散歩・・・
ん??!!
e0364056_11402741.jpg
お散歩中のワンちゃんを見つけ・・・
遊ばないよ・・・!
え”~~~~!!
e0364056_1141366.jpg
のブチャイク顔(笑)
昨晩からお薬飲んで・・・・
今朝のオシッコのキレは・・・まずまずだったような・・・・
オカンの希望的観測かもしれないけど。。。(笑)
ご機嫌だよぉ~~~♪
e0364056_11431584.jpg





↓↓ ちょっとお疲れ?のボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ラブラドール
ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-10-24 11:47 | 健康 | Comments(4)

毎日続けること・・・

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10121269.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^_^)/

Codey・・・とっても元気ですが、
1つ・・気になる事が・・・
6月に首(喉)の所にポツっとできた膿皮症・・・。
少し広がったものの・・・
一旦治まり綺麗になっていたのに・・・
8月下旬に、膿皮症も治ったからと・・
幼稚園にカラーをつけて登園させて2日目の事・・
また首(喉)のところにブツブツ・・とでき始め・・
結構、ブツブツできてしまい・・・・
病院では、う~ん膿皮症かなぁ~と言われて・・・
その時、先生にアデルミルシャンプーの原液を擦りこんで
綺麗に流してください・・・。と言われたんです。
でも、そんな事毎日できないなぁ~と思って
Weekdayはヒビテン消毒液で消毒だけしていました。。
でも、1週間くらい経って、全然ブツブツが治まっていないどころか
増えてるかな?と思って・・・
金曜日の晩から、週末だけなら・・金・土・日を続けてアデルミルで
洗えるかなぁ~って原液を擦りこんで流して・・・みました。
e0364056_1024519.jpg

勿論、胸の辺りまで濡れてしまいます。。。
しっかりタオルドライをして、ドライヤー(冷風)で乾かします。
これを3日続けた後・・・なんと!ブツブツが治まってきたんです。
それも綺麗に・・・新たなブツブツもできていない感じでした・・
それから、毎日・・
幼稚園から帰ってきたら、お風呂でブラッシングをして・・・
アデルミルで患部を洗います。。
そして・・・しっかりタオルドライです。。
e0364056_10295151.jpg
幸い・・・大人しく上向いていてくれるので・・・
タオルドライしながら、ブツブツのチェックをします。
そして。。。ドライヤーで乾かします・・。
e0364056_10332856.jpg
写真にうまく撮れないのですが・・・ブツブツ・・・
e0364056_10345853.jpg
このまま眠ってしまう時もあります(笑)
e0364056_10352355.jpg
これを毎日・・1週間・・・。
そして・・・
今朝・・・
e0364056_10354192.jpg
首(喉)にあったブツブツは綺麗になくなりました。
ただ。。。両頬にまたブツっとできているのですが・・・
最初に膿皮症だとわかった時は
こんなに白かった被毛が・・・
e0364056_10391659.jpg
一時は赤茶色になっていたのですが・・・
e0364056_10441950.jpg
随分、その色も薄くなりました。。
お蔭さまで部分洗いも上手くなったオカン♪
涼しくなってきたし・・・このまま酷くならずに治まってくれたらなぁ・・・
と願うオカンです(^^ゞ

最近・・・こんな事してボールを取りに行くようになりました(笑)
e0364056_10482065.jpg
やっぱり、こちらも毎日欠かせないようですね(笑)
e0364056_1049459.jpg
大好きなボール遊び♪




↓↓ 毎日我慢?のぉボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-09-15 10:53 | 健康 | Comments(4)

水中毒

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10251383.jpg
あれっ??
お鼻に芝が・・付いちゃってます(笑)

今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^^ゞ

すっかり秋の気配かと思いきや・・・
今日はまた暑い我が家周辺・・・
もう、夏も終わりですが、
Codeyの幼稚園のトレーナーさんに
Codeyのおうちトロ船の様子を見て、
気をつけてくださいねぇ~~と言って頂いた事を
お知らせしておこうと思います。。

ワンコの"水中毒”(低ナトリウム血症)についてです。
詳しくはWebで「犬 水中毒」と検索して頂いたら
沢山検索結果が出てきます♪

Codeyの水遊び・・・
e0364056_11175022.jpg

水道のホースに戦いを挑んだり・・
e0364056_1119057.jpg
水面や水底にあるボールなどを取ろうとして潜ったり
e0364056_11201096.jpg
噴き出すスプリンクラーに戦いを挑んだり・・・
(これはArubeです。。2002年今から15年前です(笑))
繰り返しレトリーブさせたり、
こうして遊ぶうちに自然と水を多量に飲んでしまいます。
犬の体格差によって危険度も異なりますが注意が必要なんだそうです。

詳しくはWebで見てくださいね。

犬の1日の水分摂取量は大体の目安として、
40~60ml/㎏ の範囲が正常であるといわれているそうです。
Codeyは体重が27キロなので・・・
中間を取っても27㎏×50ml=1350ml 
運動量にもよると思いますが、
2ℓ を超えないようにするのが良いのかなぁ~

様子を見ながら、休憩をしっかり取りながら遊ぶ事・・・
Webで色々調べて。。注意が必要な事・・
改めて勉強しました。

Arubeは本当にスプリンクラーに向かっていって
とても楽しそうに遊んでいましたが(汗)何でもなくて良かった♪
Danはお水が顔にかかる事がこの上なく嫌いだったから(笑)
お水を飲まなすぎで逆の心配をしていましたが・・
Codeyは気をつけないと!!
トレーナーさんありがとうございます(^^ゞ
随分、涼しくなりましたがラブはまだまだ水遊び・・
したい仔が多いと思います。。。
遊びに行かれる時は注意なさったくださいね・・♥

お水なしのボール遊びも楽しいよ!!
e0364056_11331420.jpg
e0364056_11331981.jpg

そう・・そしてCodeyは・・
家の中では・・オクティをガジガジぃ~~
e0364056_1134330.jpg
e0364056_11341087.jpg
e0364056_11341694.jpg
良い週末をお過ごしくださ~い( ^^) _U~~
いい~~お天気です♪♪



↓↓ 遊び大好きのぉ~ボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-09-09 11:39 | 健康 | Comments(4)

アポキル3週間

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10234894.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^.^)

昨日はボクぅ病院行ってきたよぉ~~!
アレルギーのお薬(アポキル)を飲んで
3週間・・
2週間めからは1日1回の服用で、
随分、痒みは治まってきています。
ただ、ビオフェルミンを途中まで飲んでいたので、
ビオフェルミンを止めて約10日ほど・・
本当に掻くのが減りました。。
お薬もなくなる頃なので昨日、再診に行ってきました。
病院大好きなCodey(笑)
e0364056_1031505.jpg
ご機嫌さんです♪
e0364056_10322519.jpg

2、3日前にアゴの下(喉のところ)にブツブツとできていて・・
いや~~膿皮症かな?と思って
診察して頂きました。
やはり、膿皮症でした。。
原因は思い当たるところはあるのですが(笑)
お薬を飲むほどではないので・・
ということで、アデミルシャンプーで患部を洗うように
言われました。
アポキルももう少し続ける事でお薬を頂きました。
カイカイ・・なくなるといいのですが・・(^.^)

病院の帰りは・・
前回もランチに行った・・・
和庵さんに・・
看板犬のわた坊君♪
e0364056_1040963.jpg
遊びたくてしょうがないCodey・・
e0364056_10403025.jpg
Codeyにヤギミルクを注文して・・
e0364056_1041352.jpg
ちょうど、器が小さくて・・
ブクブクできなくてね・・
とても上手に飲めましたよ(笑)
e0364056_10414557.jpg
床がヒンヤリ冷たいからね。。。
またまた、爆睡のCodey(笑)
e0364056_10421447.jpg
本当にどこでも寝るよね・・
この週末はワンコお祭りだそうで・・
e0364056_10444423.jpg
ドッグランには櫓が組んでありました・・
浴衣を着てくれば、プレゼントがあったんだって~~
Danの浴衣を来てくれば良かったねぇ~~(笑)
e0364056_1046748.jpg




↓↓ 病院大好き♪ボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-08-27 10:49 | 健康 | Comments(2)

ペット用乳酸菌サプリメント

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_1171392.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^_^)/

ボクぅ~~~~!!
ちょこっとデビューしたよん♪

ワンコの日日←文字をポチッとしてみてください・・・。(音声ありです)

先日、Danの後を引き継いで・・・・
初めてモデルのお仕事をしたCodey・・・
ちょっと、お名前が・・短くなっちゃってるけど(笑)
Codeyです(^^ゞ

ペット用乳酸菌サプリメントの広告動画です(^_-)

初めてでしたが、暑がりのオカンとCodeyの為に
エアコンをガンガンきかせてくださって・・・
e0364056_1116186.jpg
無事に撮影できたんです・・・
e0364056_1116211.jpg
人が大好きなCodey・・・マジシャンのミスターシンさんに
興味津々で・・・最後は飛びついちゃいましたが・・・(汗)
撮影の合間ではとても可愛がってくださいました♥

「ペット用乳酸菌サプリメント Tsuyatto」は
Codeyも現在、毎日飲んでいます。
とても調子が良くて、続けて行こうと思っているんです・・
"ペットのアレルゲンと言われている、「大豆たんぱく」、「コンスターチ」を除き、アレルゲンフリーの商品にリニューアルしました。 "
って・・・Codeyにピッタリなの・・♥

そうそう・・・先日、キャンプで油を舐めちゃった時も
少し多めにこのサプリメントを飲みました・・。
お腹は全~然問題なく。。。快調です(^^ゞ

今日も幼稚園行ってます♪
e0364056_11273370.jpg
いつもありがとうぉ~~~(^_^)/




↓↓ 広告モデルのボクぅにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-08-25 11:29 | 健康 | Comments(12)

トウモロコシデンプン

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_12105439.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^.^)

我が家はお盆休みも終わり・・
いつもの日常が戻ってきました。。(笑)

そして・・
Codeyの皮膚の状態(トウモロコシアレルギー)ですが・・
おかげさまで「アポキル」が効いているようで
Codeyのカイカイも随分良くなってきました!
e0364056_12125973.jpg
しょっちゅう掻いていたのが時々。。になって・・
それでもまだ痒いようでして。。
e0364056_12134621.jpg
オカンはもう一度・・
Codeyが口にしているものを
全部。。成分から調べよう・・と。
パピーの時からフードに振りかけている
ビール酵母、ミルク・・
どちらもトウモロコシは入っておらず・・
う~ん・・。。。
!!!
まさかね・・・お薬だしね・・
と思いながら。。。
Codeyはパピーの時にお腹の調子がなかなか安定しなくて、
ArubeもDanもお世話になっていた・・
ビオフェルミン・・Codeyも飲ませていました。
止めると便が緩くなるような気がして・・
約5ヶ月近く。。フードに入れて食べさせていました。
そのビオフェルミン・・・
箱を見たら・・・
e0364056_12213055.jpg
えっ~~~??!!
これっ?!これか?!
念の為に製薬会社の電話して聞いてみました。。
トウモロコシのアレルギーがある場合は使用をやめてください。
当然の回答でした。。(笑)

毎日、微量だけど。。接種していたからかなぁ~
ごめん。。Codey・・。
良かれと思って病院の先生にも伺って。。。
飲ませていたんだけど・・こんなところが原因だったのかも
しれません。。(ーー゛)
このまま止めて、アポキルがちゃんと効いてくれて・・
カイカイがなくなってくれますように・・
まだ少し被毛に色は残っていますが・・
膿皮症の跡も皮膚はすっかり綺麗になっています。
e0364056_12305815.jpg
まだ少し皮膚も黒いところがありますが、被毛が薄くなっていたところも
しっかり生えてきて・・・
e0364056_1232538.jpg
毎日、お腹側のチェックは欠かさずしています。

とっても元気ですよ!
e0364056_12335057.jpg
今日も暑いですが・・・
皆さん良い週末を~~(@^^)/~~~
e0364056_12343069.jpg




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-08-19 12:36 | 健康 | Comments(8)

食物アレルギー

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10525112.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^^ゞ

Codeyのアレルギー検査の結果・・・
e0364056_10595564.jpg
雑草や花粉が若干出てはいますが、
今のカイカイの原因は・・・
トウモロコシだそうです。
抗体濃度が212ng/ml で要注意です。
これが300を超えるとジクジクしてくるそうです。
500を超えると皮膚はズルズルになってくるんだそうです。

Codeyのトウモロコシ・・・。
さて、Codeyは日頃食べているフード、トリーツ
全ての袋を病院へ持って行って、先生にも見てもらいました。
どこにもトウモロコシは入っていません。
どこかで食べたのかなぁ~~~
血液検査の結果は、食べて体内に入ったから反応が出ているそうで・・・
GW過ぎ頃からカイカイしだしたので、どこかで食べちゃったかなぁ~~

幼稚園にも連絡して報告しましたが、
幼稚園ではお願いしない限りおやつをあげてくださる事はなく・・・
ただ、考えられるのは、Codey・・実は食糞癖がありまして・・・
幼稚園でも、他ワンちゃんがしたものを食べたりしています。。
スタッフの方も随分気をつけてくださっていますが、
とにかくすごい速さで行ってしまいます。。。(-_-;)
もしかしたら、トウモロコシ入りのフードやトリーツを食べているワンちゃんの
うんpにトウモロコシのタンパク質が出ていたとすれば
可能性はあるそうです・・・(獣医さんに確認しました)

ただ、最近は少し成長して、何でもかんでもじゃなくなり・・・
ダメな事も理解はしてきていて、スタッフの方も止めてくださるので
減ってはきているそうです。。
とにかく、原因はわかりませんが、トウモロコシを接種しない事と
お薬で痒みを止める事となりました。

非ステロイドなんだけどステロイドと同じような効果のある・・・
アポキル
e0364056_11183046.jpg
を処方していただきました。(調べてみてくださいね・・・)
服用してからの効果が早く、持続するんだそうです。
非ステロイドなので副作用も少なく・・・
長期服用が可能だそうです。
Codeyも病院の後、早速服用しました。
今朝までで5回、服用しましたが、
すでに。。。痒みは半分くらいまでに治まっています。
皮膚の黒ずみもいくらかピンクになってきているように思います。
トウモロコシを遠ざけて、アポキルをしばらく続けて、痒みが治まれば、お薬の量を減らして行き、完全に切る事ができれば良いのですが・・・
カイカイ・・・少なくなってきたよぉ~~
e0364056_11241282.jpg


そして、雑草や花粉を防ぐ為にも
被毛をコートしてくれる・・・・
e0364056_11253813.jpg
このシャンプーを使用する事になりました。
これはまだ使ってみていないですが、
とにかく帰ってきたら、身体を拭いて、花粉やホコリを落とす事・・・・
酷い場合は軽くお湯で流す・・・などの手入れをしていけば
酷くならずに維持していけるとの事でした。

今は、カイカイが良くなってくれて・・・
いつかお薬に頼らなくても済むようになってくれたら・・・と願います。
アレルギーは今年でなかったから来年もでない・・・というものではないので
これから1歳を迎え、歳を重ねていく毎にどうなるか・・・
免疫力をつけて・・・・行かないとねぇ~~~
ンガ~~~~!!
e0364056_11312455.jpg

今日も元気なぁ~~~Codeyです!




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-08-07 11:35 | 健康 | Comments(4)

細胞診検査結果

こんにちは~!
ボクぅ・・・Codeyです♪
e0364056_10552721.jpg
今日もボクぅに会いに来てくださりありがとうございます(^.^)

昨日、Codeyのしこりの検査結果を聞きに
病院へ行ってきました。

先週、病院へ行ってから7日間
抗生剤と消炎剤を飲んで・・・
飲み始めて2日目くらいからしこりは小さくなっている感じがあって、
どんどん小さくなっている?
と思いながら、お薬が木曜日の夜でなくなり・・
昨日、病院へ行く前にしこりをチェック・・
ん??あれっ??
なかなか見つからず・・・やっと見つけたら
米粒2粒分くらいになっていました!
そして・・・病院へ行って・・・
e0364056_11194619.jpg

結果です。
e0364056_110746.jpg
細胞診検査結果は『肉芽形成を伴った脂肪織炎』
細胞所見は
油滴状背景に赤血球、好中球、マクロファージ、脂肪細胞などが混在しています。加えて、長楕円形核を有する紡錘形細胞が弧在性あるいは大小の塊をなして散在性に認められます。これらの細胞は核クロマチンの増量少なく核小体も見られませんでしたので、肉芽形成で出現している繊維芽細胞ではないかと考えます。また異物巨細胞様の多核巨細胞も混じています。以上の細胞所見から、全体的には皮下脂肪組織の炎症で、肉芽組織も形成されているように思います。
コメント:年齢も若いので、上記の紡錘形の細胞は腫瘍性ではないと考えます。

とありました。

あぁ~~良かった♪
しこりの縮小がゆっくりであれば完全にしこりがなくなるまで
お薬を続けるのが良いそうですが、
Codeyの場合、先生が思われていたよりも早く
随分小さくなったのでお薬も継続しなくて良いと言ってもらいました!

ご心配をおかけしてすみませんでした。
e0364056_1120767.jpg


はぁ~~やれやれです(^^)/

ですが・・もう一つの心配事・・・
アレルギー検査結果・・
e0364056_11165867.jpg
いくつか反応が出ていました。
これについては、詳細をまたご報告しますね。

昨日も本当に暑くて。。
溶けそうでしたね・・・
病院で一緒になった患者さんから
教えて頂いて~~
ドッグカフェに帰りに行きました!
e0364056_11202261.jpg
Lovely Dog 和庵さんです♪
こう暑いとテラス席では無理~~
涼しい店内でランチしましたよぉ~~(^^ゞ
e0364056_11221765.jpg
e0364056_1122527.jpg
ボクぅには??
e0364056_11231618.jpg
おやじは氷いちごアイスを頼んで・・
ふふ♪
e0364056_11234875.jpg
Codeyもいちごアイス・・・もらったんだよね~~(笑)

今日も朝からご機嫌さんのぉ~Codeyです!
e0364056_11245660.jpg




↓↓ ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ宜しければ、ランキングにご協力を001.gif
←写真をクリックお願いします016.gif


by codey-rei | 2017-08-06 11:27 | 健康 | Comments(8)
SHOPリンク
 

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

スタッドレス履き替えまし..
by けんまま at 20:32
ママ様、こんにちは..
by チャー at 11:33
ママさん、こんにちは❤︎..
by mama yellow lab at 09:39
コンバンワ 今日の動画..
by ルークパパ at 21:44
ママ様、こんにちは..
by チャー at 12:27
ママ様、こんにちは..
by チャー at 11:55
大掃除お疲れ様でした〜❤..
by mama yellow lab at 11:38
毎日寒いですね。こちらも..
by mama yellow lab at 11:24
ママさん、こんにちは〜❤..
by mama yellow lab at 11:09
ママ様、こんばんは..
by チャー at 22:58

リンク



↑↑↑↑


【Codeyのお友達】









PVアクセスランキング にほんブログ村